You are currently viewing 最新ウェアラブルウォッチ!HUAWEI WATCH GT4を使ってみた!
  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:コラム
  • 投稿の最終変更日:2023年12月14日

 ついに2023年10月24日、HUAWEI WATCH GT 4が登場しました。この美しいウォッチは、その見た目だけでなく、優れた健康管理機能とフィットネス向上機能でも多くの注目を浴びています。私は健康管理にかなり気を使っているので、このウォッチを手に入れて、実際に使ってみました。
 では、早速ですが、今回は、いくつかの観点から私の感想を以下で共有したいと思います。

デザイン

 色はブラック、グレー、ブラウン、ホワイト、シルバー、この5色があり、私はホワイトの46㎜ケースサイズを購入しました。製品のデザインには非常にこだわりがあるタイプなので、HUAWEI WATCH GT 4を受け取った瞬間、憧れていたものとまったく同じで、キャリアウーマンに最適な薄型軽量で高級感のあるビジネススタイルだけでなく、文字盤を長押しすれば25000種以上のスタイルも選択できるから、デザイン的にはとても気に入っています!

健康管理

 HUAWEI WATCH GT 4には、

・睡眠中の呼吸異常を検知する機能
・生理周期の予測
・血中酸素濃度の測定
・ストレスのモニタリング
・24時間心拍数の管理  

など、新しい健康管理機能が搭載されています。
 これらの機能はスワイプ操作で簡単に確認でき、問題ないと思います。生理周期予測機能については、過去のデータが必要なので、正しく予測できるかどうかは確認できないですが、正直に個人的にはこれにより自分の生理不順や周期の変化を把握できることにかなり期待しています。

フィットネス

 GPSの精度は相当高くて、新しいランニングモードUIにはランニングデータ、ペース、距離、心拍数等の情報が直観的に表示されているので、とても使いやすいです。日本語音声での山登やスキー、サイクリング向け科学的なアドバイスは仕事でまだ使ったことはないですが、調べた情報によると、山登時に高地での酸素不足に対処する方法や、スキーやサイクリング中に適切なペースを維持する方法に関する指導を受けることができるようです。チャンスがあれば、使ってからまた生理周期予想機能と一緒に報告しますね。

バッテリー

 HUAWEI WATCH GT4を装着して、仕事に行き、軽い運動を行うなどの使い方をすれば、最大2週間もバッテリーが持ちます。利用してから2週間以上経っていないので本当かどうかはわかりませんが、今まで充電せずに利用できてます。毎日の充電が必要などの心配は不要でしょう。

データ同期

 ホームページの情報によると、iOSとAndroid両方に対応できるようです。私が使っている携帯はHUAWEIなので、HUAWEI Healthと接続すればデータを同期できました。但し、オンラインで検索してみたところ、公式の「ヘルスケア」アプリがGoogle Playストアで入手できない可能性があるため、APKPureからダウンロードする必要があるかもしれません。

防水性

 HUAWEI WATCH GT 4は5 ATM(5ATMとは、製品が水深50メートルまでの水圧に耐えられることを示します。)の防水性能を備えており、プールなどの水中での利用にも問題ないと公式HPにも記載があります。もちろん私もプールで使っていて、大丈夫でした!

まとめ

 今回は以下の点について記事にしました。

 ・デザイン
 ・健康管理
 ・フィットネス
 ・バッテリー
 ・データ同期
 ・防水性

 まだ全て使えていませんが、私個人的には、現時点ではHUAWEI WATCH GT 4について不満の点は見当たりません。興味のある方は是非購入して体験してみてくださいね。