You are currently viewing “ダイエット理論”と“継続のコツ”で目標体重まで確実に!成功者が実践するダイエットとは?

みなさんこんにちは!パシャっとカルテ公式パーソナルトレーナーの小野澤と申します。私は高級スポーツジムでエグゼグティブパーソナルトレーナーとして100を超える方のダイエットをサポートしてきた中でみなさまのダイエットに関する課題や悩みを多く解決してきました。

今回はそんな私の”プロの視点”から「どのようにしてダイエットを成功させるのか」を簡単にご紹介していきます。
「ダイエットのために食事管理をしたいけど何したらいいんだろう」
「運動はどんなのがおすすめ?継続できない・・・」
などのお悩みをこの記事でズバッと解決していきます。

公式LINEを通じたパーソナルなトレーニングサポート(ダイエットや運動など幅広い目的に対応)もございますので、ちょっと相談したいな、、、と思った方はお気軽にご連絡くださいね!

それでは解説していきましょう。

ダイエットは目標設定と継続が命

世には多くのダイエットメソッドや理論がありますが、共通して大事なことが2つあります。

1.ダイエットの目標設定
2.運動・食事管理の継続

の2点。ここをつまづくとダイエットを始めることもできないし、成功することもできないと言って過言ではないでしょう。

ダイエットの目標設定はどうすればいい?

さて、言わずもがなダイエットに限らず何かを始めるときに重要になるのは「どうなりたいか」「何をいつまでに達成したいか」などの目標を設定すること。

ダイエットに絞っても「夏までに3kg痩せる!」という目標は今の体重や生活の状況によりそれが簡単なのか、困難なのかがガラッと変わってきますよね。

つまりここの目標設定を間違えると、そもそもダイエットを始められない、継続できないといった最悪のパターンに陥ります。それを避けるために意識して欲しいのは

・実現可能な目標であること
・達成したい目標とともに達成するにあたって必要なことも同時に考える

こと。まずは「自分のたてた目標は本当に達成できるだろうか、、?」と考えた上で「それを達成するのにどんなことが必要か?」をしっかりと計画を練りましょう。

とはいったものの正直ここは非常に難しいところになるかと思います。プロの指導を受けるのが一番いいのですが時間的にも料金的にも難しいという方は公式LINEを使ったオンラインでの相談・低価格で定評のあるパシャっとカルテのトレーニングサポートサービスからお気軽にご相談ください。

ダイエットの天敵、継続・・

目標設定はなんとなくできて、よしダイエットを開始するぞ!洋服も買ったし、ワクワク!

と思って3日後、気づいたら「今日はいいや、明日から」「今週は忙しいから仕方ないね」などなど。継続しないと言う悩みも数多くありました。

継続についてはトレーナー目線でも頭を悩ませるところではあるのですが、継続のために重要だと思っているのは

・生活動線の中に組み込む。例えば朝起きてからランニングしてシャワーを浴びて仕事の準備をする
・とにかく無心で21日間継続する。この期間は最優先事項としてダイエットに取り組む
・監視役をつける、サボれない環境を作る

の3つ。人が継続する日数に関しても理論が別れますが、私の経験上20日前後毎日できたことは継続できる可能性が高い傾向にあると思っております。

最高な状態は「言い訳を考えないくらい、やると決めたことはやるという脳筋状態」になること。もちろん私はもう何も考えず朝起きて散歩してジムに向かってます。笑

【食事管理方法】ダイエットメソッド

ここまで目標設定と継続という2大課題について話してきましたが、ここからダイエット方法について軽く触れていきます。

ダイエットといえばもちろん大事なのは食事管理ですよね。食事管理でやるべきことは

1.タンパク質の量を増やす
2.脂質・炭水化物の量を減らす
3.摂取カロリー量を減らす

の3点。3のカロリー量についてはそんなに重要視する必要はなくて(もちろんできるならしたほうがいい)まずは栄養バランスを整えることから始めてみましょう。

専門的にはPFCバランスを整えるということをよく言うのですが、それを噛み砕くとたんぱく質を多くとって炭水化物と脂質の量を減らしましょうといえます。

人により目標とする摂取バランスも異なりますが、ダイエットをするのであればこの食事管理方法は基本だと思ってください。

運動はダイエットに必要?正直いらない

ランニングによる効果

食事に加えて運動も・・!と思っているあなた、実は運動はダイエットにおいて本質的な解決策にはなりません。いくら運動してても毎日ラーメン食べてたら痩せられないですよね。

ただ、運動をしている人の方が圧倒的にダイエットが成功する傾向にあります。理由は

・行動目標をたてやすいし継続しやすい
・やってて楽しい、メンタルも整う
・筋肉をつけることでモチベーションを保てる

から。食わなきゃ痩せる。でも運動すればもっとかっこよくなれるので私は食事管理だけでなく運動を行うことを推奨しています。

おすすめなのは

・スクワットや腕立て伏せなど大きな筋肉を使ってから
・ランニングやジョギング、水泳などの有酸素運動をじっくりやる

こと。この辺の理論は別の記事で紹介しますね。

成功をもたらすダイエットメソッド・考え方まとめ

①ダイエットは目標設定を間違えると失敗するので、しっかりと考えてから行動に落とす
②継続をとにかく意識して実践する
③栄養バランスを考えた食事管理と、筋トレ→有酸素運動を意識した運動

さて、今回はダイエットメソッドについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。ダイエット始められそうですか?

もし不安であれば以下のページから公式LINEに登録した上で、お気軽にご相談くださいませ!

トレーニングサポートって?

パシャっとカルテでは、ダイエットや健康づくりに関する運動をサポートする「トレーニングサポート」というサービスもござます!大まかな特徴としては、
・パーソナルトレーナにLINEからいつでも相談できる
・一人一人に合った目標を設定し、トレーニングメニューをご提案!
・オンライン指導なので空いた時間にできる

もっと詳しく知りたい方はこちらから

低価格で自宅からいつでもトレーニングができるので、どなたでも手軽に運動が始められるサービスとなっております!

ダイエットの目標設定が分からない、継続できないなどのお悩み事がありましたら、
パシャっとカルテ公式LINEからお気軽にご相談ください!