You are currently viewing 【健康寿命を伸ばすためには?】50、60代から運動習慣をつけるメリット

健康管理はパシャっとカルテで!

健康管理は
パシャっとカルテで!

ダウンロードはこちら▲

「年を重ねてもずっと元気でありたい」と思う方は多いですよね。
それを実現するために、健康寿命を伸ばす一つの大きなカギが「運動」にあります。
今回は、運動が健康寿命に与える影響と具体的な取り組みについてご紹介していきます!

運動と健康寿命

健康寿命を伸ばすためには、運動が必要不可欠になってきます。身体的な健康だけでなく、メンタルヘルスや骨の健康にもプラスの影響を与える運動は、大きなメリットがあります。

1.筋力と柔軟性の維持

年齢とともに筋力や柔軟性が低下することは避けられませんが、適切な運動を取り入れることで予防することができます。筋力を維持することで、転倒リスクの軽減、また日常生活の動作が楽になり、結果的に健康的な身体を維持できるでしょう。

2.血管機能の向上

有酸素運動は心臓と血管の健康を促進し、循環系の問題を予防します。これによって、心臓病や高血圧、脳卒中のリスクを減少させることができます。

3.ストレスの軽減とメンタルヘルスの向上

運動はストレスホルモンの分泌を抑え、リラックス効果をもたらします。メンタルヘルスの向上と認知機能の刺激にもつながり、健康寿命を伸ばす要因となります。

おすすめの運動方法

1.散歩やウォーキング

日常生活に取り入れやすい運動といえばお散歩でしょう。
歩くことで筋肉が活性化し、関節の動きもスムーズになります。

2.チェアエクササイズ

椅子に座ったまま行うエクササイズは、腕や脚の筋力を保つのに役立ちます。
例えば、座った状態から足を上げたり、腕を前後に動かしたりすることで、筋肉を刺激しましょう。

3.ストレッチ

朝や寝る前に簡単なストレッチを行うことで、体の柔軟性を保ちます。肩や首、腰など、気になる部位を軽く伸ばすことで、筋肉の緊張を解きほぐすことができます。

運動は今からでも始めることができるので、日常生活に取り入れて、
健康寿命を伸ばす一歩を踏み出してみましょう!

運動へのサポート

パシャっとカルテでは、ダイエット・健康づくりに関する運動のサポートを行う「トレーニングサポート」というサービスも行っております!

  • 健康のために運動を始めたいと思っているがやり方が分からない
  • モチベーションが続かない
  • 効果が実感できない・・・

など、運動に関するお悩みごとがござましたら「トレーニングサポート」に参加してみてはいかがでしょうか?

オンラインでのコミュニケーションをとりながら、プロのトレーナーが一人ひとりに合わせて運動や筋トレメニューを提案してくれるので、どなたでも参加しやすいサービスとなっております!

「トレーニングサポート」についての詳細はこちら