You are currently viewing 咳や喉の痛み緩和:れんこんの力で暖かく快適な冬を!

寒くなると、空気中の水分が少なくなって、乾燥になりやすいですね。肌荒が気になるい季節でもあります。実は、肌荒れだけではなく、冬の乾燥さも気道の粘膜に大きく影響を与えているため、冬も咳や喉の痛み等の健康トラブルが多発な季節になっています。咳や喉の痛みでなかなか熟睡できないため、仕事や生活までに影響を及ぼす方も多いのではないでしょう。
そこで、今回は気道に潤いをしっかりと与えられる食材、れんこんについてご紹介します。こういう悩みのある方に少しでもお役に立てば嬉しいです。是非最後までお読みください。

寒い季節、れんこんの旬

れんこんの原産地には諸説がありますが、現在では中国や日本、インド、東南アジアなどの国で広く食用とされています。地域や気候によって、収穫時期は少しずれがあるかもしれませんが、基本的には秋から冬にかけて収穫されています。日本においては、れんこんの収穫時期は生産地によってわずかに異なりますが、ほぼ秋から冬にかけてが出荷のピークとされています。
中国では古くから、「不時不食」という言葉があります。これは季節ごとに適した食べ物を選んで食べるという意味であり、季節の移り変わりに合わせて季節の食材を食べるのは人間の健康に一番いいというニュアンスも含まれています。多分、これも寒い季節に入ったら、れんこんは多くの日本人の食卓によく見かけられていることに繋がっている原因の一つだと考えられるでしょう。だから、旬に合わせて、れんこんの美味しさを心ゆくまで楽しみましょう!

身近な食材、大きな効能

生産や貯蔵技術の発展に伴って、日本ではれんこんは通年で入手可能な食材になっているので、基本的にどのスーパーや八百屋に行っても買うことができて、私たちの日常の食卓にもよく登場していますね。では、この身近な食材は、一体どんな効能があるでしょう?
レンコンには食物繊維やビタミンC、ビタミンB群、ミネラル(カリウム、リン、マグネシウム等)、抗酸化物質、天然のポリフェノール等の栄養素が含まれています。これらの栄養素は腸内の健康促進や、免疫機能の向上、骨や筋肉のサポート、抗炎症などに寄与します。
つまり、薬のように特定の症状を解消するのではなく、れんこんの力で体全体の健康を促進することで喉の健康トラブルを改善する助けになります。特にれんこんに豊富に含まれるタンニン、ビタミンCは咳や喉の痛みには効果抜群です!是非この食材を活用してみてください。

手軽な料理、潤い満点

れんこんにはこんなに多くの栄養素が含まれて、喉の健康トラブルにも非常に役に立つなら、冬に最適な食べ方は何だろう?確かにれんこんを使ってできる料理が沢山ありますね。例えば、れんこんの炊き込みご飯やれんこんの天ぷら等です。
但し、冬に限られると、やはりスープですね!一口を飲んだら冷えた体を芯から温めることができるし、喉に潤いを与えることもできるから、では、今回紹介したい料理はれんこんと豚のスペアリブスープ (1人分)です。

 食材
 豚のスペアリブ(豚軟骨) 150g
 れんこん 100g
 生姜 2枚
 塩 少々
 葱 お好みで

 作り方
 ①豚のスペアリプを食べやすい大きさに切り分けて、れんこんも皮を剥いて角切りします。
 ②鍋に水と豚のスペアリブを入れて、5~8分ぐらい煮ったら、アクを取って、豚のスペアリブを炊飯器に入れます。
 ③れんこんと生姜も炊飯器に入れて、水を適当に加えます。
 ④炊飯器の機能と入れた水の量と個人の好みにもよりますが、煮込む時間は私の炊飯器だと約40分煮込んで出来上がります。(柔らかい方が好きな方はもうちょっと煮込めば柔らかくできます。)
 ⑤30分くらい煮込んだ時、塩を入れて味を整えます。
 ⑥器に載せて、好みで葱を少々撒いて完成です。

まとめ

寒い季節は大変ですね!自然からの寒さの攻撃に対抗するだけでなく、乾燥による喉の痛みや咳にも注意が必要ですね。お薬は症状を改善できますが、再発を防ぐには日常生活での注意が欠かせません。
そこで、食事にれんこんの力を借りて、特に上記のれんこんと豚のスペアリブスープを作って、自分の喉に優しくしましょう。もちろん、症状が酷くなった場合は必ず医師にご相談ください!温かくて快適な冬を過ごすように!

今年の冬から、食事だけでなく、より健康な体を手に入れるための健康管理を始めませんか?
体重、血圧、体温など、体調管理が簡単にできる!
健康診断や検査、お薬の管理も、パシャっとカルテで一括管理できます。
温かくて快適な冬を迎えるために、今すぐ始めましょう!