うつ病初期は自律神経を整えよう【治し方】
なんだかやる気が出ない、あれ・・?うつ病かな?
と思うときありますよね。病院に行くべきか、自分でできる治し方を試してみるかと悩んでいる方、まずは今回紹介する方法を実践してみてください。
既にお医者さんにうつ病と診断されていても、根本的な「神経」をコントロールすることができれば徐々にうつ病を和らげることができます。
無理にとは言いませんので、できる範囲内で実践してみましょう。
うつ病かなと思ったら心を落ち着かせる治し方を
そもそもうつ病は自律神経のコントロールがうまく行っていない状態。具体的には
- 交感神経
- 副交感神経
の2つをうまく見つめてあげる必要があり、まずは心を落ち着かせる副交感神経を活性化させるといいですね。
例えば
- お風呂でヒーリングミュージックを聴く
- 瞑想などを取り入れる
- 読書をする
ことなどが効果的な治し方として挙げられるので、ご自身が一番リラックスできる方法を日常生活に取り入れてみることから初めてみましょう。
根本的な治し方は交感神経を刺激!-うつ状態でも活力を出すための筋トレ
うつ病は先程書いた通り「交感神経」も関係してきます。わかりやすくいうと「やる気」ですね。
よく臨戦態勢に入ると良いと言われており、
- 筋トレ
- ゲーム
- 適度な緊張がある試合など
を習慣化するとよいです。例えば単純なアクションゲームやご自身できる筋トレなどから初めて、1日のうちに交感神経を活発化させる時間を作ってあげるのも効果的なうつ病の治し方と言えるでしょう!