You are currently viewing 歯科インプラントについて、知っておきたい情報

1、インプラント治療が進んだ背景

 1952年、スウェーデンの歯科医、アンディス・ブランマルク博士が、初めての歯科インプラント手術に成功しました。この手術で使用されたのは、ブランマルク博士が開発したチタン製の歯科インプラントで、これを患者の顎骨に埋め込むことで新たな治療法が実現しました。その後、歯科インプラントの発展は著しく進んでおり、様々な材料や技術も開発されてきました。高齢化社会の到来による咀嚼機能を回復するニーズが高まっており、経済的な豊富さの拡大による外見や口元の美しさに対する期待も増えてきたので、市場が歯科インプラントに対するニーズも基盤として、歯科インプラントに関する技術や材料の開発を促進してきました。
 令和4年に行われた厚生労働省の調査によると、インプラントを装着している方は全体の3.2%であり、これは2012年の2.6%から増加しています。70歳以上75歳未満で最も多く、5.9%に達しています。しかし、一方で公益社団法人日本口腔インプラント学会のインプラント認知度調査によると、インプラントに対してよく知っている人は全体の3.7%に過ぎません。そのため、今回は広くインプラント知識を普及させる目的で、定義や利点、欠点、種類、費用と保険についてまとめました。必要な方は、どうぞお気軽にご参照ください。

2、歯科インプラントとは?

 歯科インプラントは、失った歯を補うために使用され、体に馴染みやすく、主にチタンなどの材料で作られた歯根が顎骨に埋め込まれ、その上に人工の歯冠が取り付けられます。治療は基本的に歯科インプラントフィクスチャと歯科用インプラントアバットメントから成り立っています。

3、治療の利点と欠点

 周囲の歯を削る必要がなく、しっかりとした基盤を提供するため、天然歯に近い咬合力や感覚をもたらすメリットがあります。一方で、手術が必要であるため治療時間が長く、手術に伴うリスクや費用が高い、適応症選択における全身状態の影響が大きいといったデメリットも考えられます。

4、歯科インプラント治療の種類

 歯科インプラントに関する治療法や種類については、公文に特定の標準が厳密に定められていませんが、市場で流通しているインプラントの種類は何百種類以上もあると言われているので、今回は流行っている治療法もしくは流通されているインプラントの特性に基づいて分類を以下で大雑把にまとめました。詳細について今後紹介していきたいと思います。

・治療法による分類:単一歯科インプラント、複数歯科インプラント(ブリッジ)、全顎インプラント、予防的インプラント、即時インプラント、ミニインプラント
・製造材料による分類:チタン合金、セラミックス、ジルコニア
・形状による分類:円錐形インプラント、シリンダー形インプラント
・表面処理による分類:サンドブラスト処理、酸洗浄処理
・貫通性による分類:貫通型、非貫通型
・手術法による分類:二次手術不要、二次手術必要
・インプラントの使用周期による分類:一次安定期間型、即時負荷型

5、費用と保険

 インプラント治療は一般的に自由診療であり、そのためには基本的に保険の適用がないため、費用は歯科医院や使用するインプラント素材によって大きく変動します。様々な調査から得られた情報によると、最も手頃な価格のものは1本あたり10万円から始まり、上限は設定されていませんが、平均的な相場は30万円から40万円程度と言われています。

6、まとめ

 上記の紹介を読んで頂いたら、少しイメージできましたか?歯科インプラント治療に関する分類は多すぎて、保険にも入っていないため、選びにくい商品だと感じられていますね。
 そのため、歯科医院やインプラントの種類を選択するときには、慎重に自身の経済状況と健康状態を考慮し、事前に情報収集を行うことが肝要です。インプラント治療においては、費用だけでなく歯科医院の信頼性、医師の経験、患者のフィードバックなども考慮に入れて自分に最適なインプラントを手に入れましょう!

撮るだけで楽に管理できる!
インプラント治療に関わる検査結果も、パシャっとカルテに任せよう!