You are currently viewing 花粉症から来る頭痛はロキソニンで治る?効かない人が多い理由

健康管理はパシャっとカルテで!

健康管理は
パシャっとカルテで!

ダウンロードはこちら▲

花粉症から来る頭痛はロキソニンで治る?効かない人が多い理由

今年も花粉症の季節になりましたね。と、いうことで

  • 頭痛
  • 体がだるい

などの症状が出てきたし、ロキソニンなどの市販薬を飲もうかな・・・。でも本当に効果あるの?

という方こんにちは!今回はそんな悩みを解決すべく

  • ロキソニンが効く頭痛と効かない頭痛の特徴
  • そもそも花粉症の頭痛・そして頭痛がロキソニンで治るメカニズム
  • 市販薬以外に自力でできる花粉症対策

なんかを紹介していきます。が、先に言っておくと

花粉症が原因で頭痛が来ているならロキソニンは効かないに等しい

です!それでは分かりやすく解説していきます。

目次

花粉症が原因の頭痛に対してロキソニンが効かない!効く人の特徴

頭痛で辛い時

さて、冒頭でも書きましたが、もしその頭痛が花粉症が原因であればロキソニンが効くことは考えづらいです。

ただ、花粉症の時期に来た

  • 偏頭痛
  • 緊張型頭痛

であればロキソニンが十分に効くでしょう。*もちろん人によりけりですが

つまり花粉症による

  • 鼻水、鼻詰まり
  • くしゃみ

などが原因ではない頭痛であればロキソニンを飲むべきで、そうでないなら他の花粉症対策を打つべきです。

花粉症にロキソニンが効かない理由は頭痛のメカニズムを知ればわかる【副鼻腔炎】

デスクでの作業

で、なんで頭痛の味方「ロキソニン」が効かないのかというと、そもそも花粉症で頭痛と感じるメカニズムを知れば納得できるかと。花粉症において頭痛が発生する流れは

  1. 花粉症にかかる
  2. 鼻詰まりやくしゃみなどの症状が発症する
  3. 鼻の粘膜が炎症を起こす
  4. その炎症が副鼻腔まで到達する
  5. 目頭やおでこ付近に頭痛を感じる

のが一般的です。

つまり花粉症が原因の頭痛は頭痛と感じるものではあるものの、実は副鼻腔付近の炎症が原因になります。

それと今回お話ししているロキソニンの頭痛解消メカニズムがマッチしないためロキソニンが花粉症頭痛に効かないということになります。

ロキソニンが頭痛に効く理由(花粉症はほぼ効かない)

もちろん日本でも有数の頭痛薬であるロキソニンですから、頭痛にはしっかりと効きます。私自身元々アスリートだったのですが、ありとあらゆるところの痛みをとってもらってました。

今更ながら本気で感謝しています。で、そのメカニズムを調べてみたのですが、公式ホームページで解説してくれていましたのでそのまま引用します。

痛み・発熱・炎症は、体内で産生されるプロスタグランジンによって発生します。
ロキソプロフェンは、アラキドン酸からプロスタグランジンを生成するシクロオキシゲナーゼという酵素を阻害。
プロスタグランジンの産生を抑制し、痛み・発熱・炎症の症状を抑えます。
ロキソプロフェンナトリウム水和物は上記の阻害作用にすぐれているため、高い解熱鎮痛効果を発揮します。

引用元:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin-s/naifuku/

とのこと。詳しくはロキソニンのホームページを見てくれればわかるのですが、要するに

「頭痛の痛みを発生させるものを阻害する」のに対し、花粉症から来る頭痛は「副鼻腔付近の炎症」なのであまり接点がないということです。

本当に効く花粉症市販薬の特徴は?

医薬品服用の指導

花粉症対策の市販薬はたくさんあって、どれを買おうか迷いますよね。私自身は基本的に病院で処方してもらうのですが、なんとなく市販薬を買う時もあります。

そんなときは

第2世代の抗ヒスタミン薬

を狙って買うようにします。まぁだるけや眠気を感じやすいと言われていたものを改良したというだけではありますが

  • 勉強前
  • 仕事中
  • 午前中

であれば確実に第2世代にしています。

花粉症で身体がだるい、頭痛がある時はストレッチがおすすめ

頭痛やだるけなどは精神的なストレスなどにもつながります。

逆も然りでストレスなどが原因と花粉症がダブルパンチでもっと頭痛が悪化するなんてこともありますね。そういったときには

  • 筋肉をほぐしつつ
  • 心もリラックス

できるストレッチなどを行うのがおすすめです!

番外編-花粉症の鼻水にロキソニンは効く?

花粉症で辛い一つに「鼻水」がありますよね。で、この鼻水にロキソニンが効くのかどうかなんですが、

まぁ効かないに等しいでしょう。

私も鼻水が苦しいからロキソニンを飲んだ経験がないのでなんとも言えませんが、あくまでも「頭痛を和らげる」ことが目的のロキソニンは頭痛のための薬と判断しましょう!