You are currently viewing 冬の寒さと戦おう!取り入れるべき栄養素と食材で免疫力UP!

 温度が少しずつ下がってきて、冬至にはまだなっていませんけど、やはり本格的な冬がやってきた感じがしますね。今年の寒さにどう対処するか考えると、運動、暖房、食事など様々な方法がありますけど、今回は、今年の冬を健康的に過ごすために、特に免疫力を上げられる栄養素と食材に焦点を当てて、寒さ対策として取り入れるべき栄養素と食材をいくつか紹介していきますね。

ビタミンC

 食材:柑橘類、イチゴ、キウイフルーツ、ピーマン、ブロッコリー

 効果:これらの食材をバランスよく食事に取り入れることで、免疫システムをサポートして、寒い冬に風邪やインフルエンザから体を守ることに役に立ちます。

ビタミンD

 食材:魚介類、キノコ、卵黄、牛乳・乳製品

 効果:これらの食材をバランスよく組み合わせることで、冬の太陽光不足によるビタミンD不足を解消できるので、カルシウムの吸収や骨や免疫システムの健康に寄与します。

カリウム

 食材:じゃがいも、さつまいも、ほうれん草、にんじん、バナナ、豆類、ヨーグルト

 効果:これらの食材をバランスよく摂ることで、体内の水分バランスや神経・筋肉の正常な機能を維持するのに非常に重要です。体内の代謝を活発できるので、寒さに対するエネルギーの需要にも効果的に対応できます。

亜鉛

 食材:カキ、赤身の肉、鶏肉、ナッツと種子、乳製品、全粒穀物

 効果:これらの食材をバランスよく組み合わせて食べることで、季節の変わりによる風邪やインフルエンザ等の感染症から体を守ることができます。肌荒れによる傷の治癒にも有益です。しかも、亜鉛は神経伝達物の合成に関与しているので、冬に気分が低下しやすい場合には助けになるかもしれません。

オメガ-3脂肪酸

 食材:青魚、チアシード、くるみ、海藻、えごま油

効果:これらの食材をバランスよく摂ることで、寒さによる関節や筋肉の痛みが和らぐだけではなく、低温での動脈硬化や血栓形成のリスクと冷たい空気による肌の乾燥やかゆみなども軽減できます。

プロバイオディクス

 食材:ヨーグルト、ケフィア、納豆、キムチ、ミソスープ

 効果:これらの食材を食事に取り入れることで、寒い気温や季節の変化による胃腸の不調を和らげたり、胃腸の健康を促進したりすることができます。腸内環境が精神的な健康にも影響を与えるため、プロバイオディクスの摂取で善玉菌を増やすことで、気分の安定やストレスの軽減にも役立ちます。

アンチオキシダント

 食材:根菜類、アボカド、シナモン、カボチャ、アーモンド

 効果:これらの食材をバランスよく組み合わせることで、寒冷環境や乾燥した空気による細胞や組織の酸化ストレスを軽減し、それに伴う肌トラブルの解消や心血管健康の促進が期待されます。同時に、抗炎症作用も寒さによる関節や筋肉の不快感を軽減する可能性があります

まとめ

 確かに、上記で紹介した栄養素を摂取することは冬の健康に寄与します。ただし、個人の健康状態や栄養ニーズは異なるため、バランスの取れた食事やサプリメントの摂取に関しては、個別の状況に基づいて医師や栄養士に相談することが重要です。それぞれの栄養素が身体に及ぼす影響や必要な摂取量は個別の要因に依存します。適切なアドバイスを受けることで、健康的な冬を過ごすために、健康維持に向けた最適な戦略を見つけましょう!

今年の冬から健康管理を始めませんか?
食前後の体重、血圧、体温をパシャっとカルテでグラフにして、あなたの健康状態を一目でチェックしましょう!